[Control Tower]「No launch paths found for resource: prod-xxxxx」というエラーが出たときの対応

[Control Tower]「No launch paths found for resource: prod-xxxxx」というエラーが出たときの対応

Clock Icon2024.04.10

アノテーション 顧客推進チーム(構築担当)のいたくらです。
Control Tower で既存メンバーアカウントを Control Tower に登録しようとした際に、タイトルにあるエラーが出る場合があります。
この場合にどういった対応をすれば解消するかをまとめました。

はじめに

Control Tower のランディングゾーンを設定後、組織に属する既存メンバーアカウントを Control Tower に登録すると思います。
その際に、以下のようなエラーが出る場合があります。


エラー内容はこちらです。

AWS Control Tower はアカウントを登録できません。AWS Service Catalog のプロビジョニング済み製品にエラーがあります: No launch paths found for resource: prod-xxxxx

このエラーを解消する対応を紹介します。

前提

  • Control Tower のランディングゾーンは設定済み
  • 既存メンバーアカウントの Control Tower 登録作業は、IAM Identity Center(以降 IIC と表記)ユーザで実施する
    • 許可セット「AdministratorAccess」を作成して、管理アカウントに対して割り当て済み
    • 許可する AWS マネージドポリシー: AdministratorAccess

結論

Control Tower 登録作業を実施する IIC ユーザが使用する許可セットに対応する IAM ロールが、AWS Control Tower Account Factory Portfolio にアクセスできるように設定します。

参考: トラブルシューティング - AWS Control Tower

やってみた

実際に管理アカウント上で設定してみました。

Step1 : AWS Service Catalog での設定

AWS Service Catalog のサービスページに移動します。
ポートフォリオの一覧から、AWS Control Tower Account Factory Portfolio をクリックします。
先ほどのエラーメッセージに記載されていた製品 ID(prod-xxxxx)が一致していることを確認します。

「アクセス」タブをクリックして、「アクセス権の付与」をクリックします。

アクセスタイプが IAM Principal であることを確認します。
「ロール」タブをクリックし、検索欄に sso と入力して、AWSReservedSSO_ から始まるロールをクリックします。
※ Control Tower への登録作業をする IIC ユーザが、許可セット「AdministratorAccess」を使用するため、AWSReservedSSO_AdministratorAccess_ から始まるロールを選択しています

最後に「アクセス権を付与」をクリックします。

画面を更新し、「アクセス」タブに先ほど追加した IAM プリンシパル(ロール)が表示されていれば OK です。

Step2 : Control Tower で登録を実施

AWS Control Tower のサービスページに移動します。
「組織」画面にて、登録したいアカウントを選択し、アクションから「登録」をクリックします。

先ほどまで表示されていたエラーが消えたことが確認できます。
この状態で「アカウントの登録」を進めましょう。

【注意】
「アカウントの登録」をクリックする前に、下記項目をクリアしているか確認してください。

参考: AWS-Black-Belt_2023_AWS-ControlTower-Procedures_0831_v1.pdf → 46 ページ参照

あとがき

Control Tower のランディングゾーン設定時の「AWS アカウントアクセス設定」で、IAM Identity Center またはその他の方法によるセルフマネージド型 AWS アカウントアクセス を選択した場合は、このアクセス権の付与が必要になるのでお気を付けください。
この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

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